人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ものづくり
先日、東京都現代美術館で開催中の
「特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」展を見てきました。
ものづくり_d0179004_20503424.jpg

精巧なミニチュアで作られた町や山や海を舞台に、
怪獣やヒーローやスーパーマシンたちが活躍し
見る者をワクワクさせてきた日本の特撮。

しかし、現在特撮はデジタル技術の発展と共に形を変え
その価値を見直す岐路に立たされているというコンセプトのもと
数々の映画・TVで活躍したミニチュアやデザイン画など
さまざまな資料が展示され、作り手の技とものづくりにかける情熱が
垣間見える展覧会でした。

会場では、実際にセットしてあるミニチュアの街に入り込むこともでき、
五感を刺激する展示にもなっていました。

私も、デザインというものづくりにおいて
五感を刺激する表現をより一層追求していこうと思います。

kw
by densoshadesign | 2012-10-04 20:56 | sanpo

伝創社制作部デザイナー達の、日々の思いや自分たちのIDEAを表現していくブログです
by densoshadesign
> 検索
> 最新の記事
古代ローマに学ぶレトリック
at 2014-07-22 13:17
「オズボーンのチェックリスト」
at 2014-05-22 13:54
「ユニバース」Univers
at 2014-05-21 22:10
「拡散」と「収斂」
at 2014-05-21 20:14
戦略と戦術
at 2014-05-21 20:13
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧