人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 家紋
こんにちはss2です。
先日花見をモチーフにしたデザインを作成するお仕事があったのですが、
桜をモチーフにしようと思い、いろいろと調べていると、
日本の家紋に辿り着きました。
驚いたのは、一つの桜をモチーフとしているのにそれに対する
家紋の数の多さです。

スタンダードに思える山桜、変リ山桜、
繊細な形の表桜枝丸
私が気に入った、桜浮線稜ニ花菱等々、
数を上げれば、きりがない程のデザインの豊富さ。
しかも、どれも形は一目で桜をイメージできるのです。

日本人は遠い昔から、現代のグラフィックに負けない程、
シンプルかつ力強いデザインを生活の一部として取り込んでいた事を
改めて知りました。

新しい事を知る事も大切ですが、古きを改めて見直すと
多くの発見がそこに見いだせる事に気付きます。
そこには、先人の工夫と、観察力、そして何よりも日本人としての
自分のルーツを感じ取る事ができるような気がします。
私も、未来の子供たちが、自分のルーツを
感じる事ができるようなデザインを
残せるよう日々切磋琢磨し努力を積み重ねたいと思います。
家紋_d0179004_227999.jpg

by densoshadesign | 2011-03-23 22:07

伝創社制作部デザイナー達の、日々の思いや自分たちのIDEAを表現していくブログです
by densoshadesign
> 検索
> 最新の記事
古代ローマに学ぶレトリック
at 2014-07-22 13:17
「オズボーンのチェックリスト」
at 2014-05-22 13:54
「ユニバース」Univers
at 2014-05-21 22:10
「拡散」と「収斂」
at 2014-05-21 20:14
戦略と戦術
at 2014-05-21 20:13
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧