> カテゴリ
全体
ss2
ss
green
TY
sanpo
meganeko
KT
NH
NM
AS
MO
Y
TS
YM
T
TO
<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
「気づき」
先日、東京都内で農業に携わる方の講習を聴く機会がありました。

毎日の食事で摂っている野菜について、自分自身あまりにも知識がなかったことに驚きました。
例えば、収穫した日のほうれん草を100とすれば、4日を経過した頃には栄養素は60くらいまで落ちてしまうということ。また、旬の時期(冬)のほうれん草を100とすれば、夏のほうれん草は30くらいの栄養素しかないそうです。例えば食の細くなった高齢者が効率よく栄養を摂取するために、こうしたことを知っているといないとでは大違いです。農業の「業界」では当たり前の知識が、普通に生活する私たちにとっては、新鮮な発見でした。
翻って、当社のクライアント企業様には多くのBtoB企業があります。業界では「当たり前」だけれど、それ以外の人は知らないことが多くあり、それがPRの切り口になりうるということに、プロフェッショナルであればあるほど、気づきにくくなります。そうした「気づき」を見出していくことも、私たちの重要な仕事なのだと思います。

(KT)
[PR]
by densoshadesign | 2014-02-25 09:40 | KT
ソチ五輪


いよいよソチ五輪が始まりました。

連日その関連ニュースがテレビや新聞を賑わしていますが
2月17日時点で日本のメダルは5つ。

そしてそのうちの3つは、まだ10代の選手がとったものです。
(41歳の葛西選手のいぶし銀も含まれていますが)

特にメダル第一号のハーフパイプの平野歩夢はまだ15歳!

ゆとり世代、海外へ出ようとしない、などと若い人たちを
心配する声は多いですが、
メダルをとっても落ち着いている彼らを見ていると
頼もしささえ感じます。

新しい価値観を持った新しい世代が育ってきています。

私たちもそのセンスや世界観に
学ぶべきことが多いような気がします。

少なくとも世界で戦い抜く強い心は見習いたいものです。

ss
[PR]
by densoshadesign | 2014-02-18 13:32 | ss
太古のロマン
こんばんは、SS2です。
今回は息子の趣味につきあう形で
「大恐竜展」ゴビ砂漠の驚異- 国立科学博物館にいってきました。

会場に入るには1時間待ちという程盛況で
この国にこんなに恐竜に興味のある人がいるのかと驚きました。
恐竜展は化石の展示といえど、型をとった偽物の化石が展示されることが
多いのですが、こちらは本物の化石ということで、ところどころ
パーツがかけていたり、噛み付かれた跡が生々しく残っているのが
人口では作れない太古のリアルを見るものに伝えてきました。

今は音声ガイダンスもタブレットの時代で展示の番号に合わせて
ボタンを押すとクイズや音声解説が流れます。
ただ展示されているものと解説プレートを目で見るよりもよほど
頭の中に情報が入ってくるなと
子供が使用しているタブレットを失敬して強く感じました。

タブレットのこの使い方であれば、例えば展示場等で
外国語での案内、商談等も可能になるかもしれません。
最新技術に注目すればまだまだコミュニケーションの可能性は広がると感じました。
[PR]
by densoshadesign | 2014-02-13 08:46 | ss2
   

伝創社制作部デザイナー達の、日々の思いや自分たちのIDEAを表現していくブログです
by densoshadesign
> 検索
> 最新の記事
古代ローマに学ぶレトリック
at 2014-07-22 13:17
「オズボーンのチェックリスト」
at 2014-05-22 13:54
「ユニバース」Univers
at 2014-05-21 22:10
「拡散」と「収斂」
at 2014-05-21 20:14
戦略と戦術
at 2014-05-21 20:13
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧