> カテゴリ
全体
ss2
ss
green
TY
sanpo
meganeko
KT
NH
NM
AS
MO
Y
TS
YM
T
TO
<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ミッケ
d0179004_206417.jpg
こんにちはSS2です。
皆さんは「ミッケ」という絵本をご存知でしょうか。
ジオラマ写真の中に隠れたいろいろなものを探す、そんな主旨の絵本です。
アメリカのウォルター・ウィックという方が作られていますが、
訳はあの糸井重里氏が行っています。

非常に美しく、また計算された絵の様なジオラマ写真から、
様々なものを探すように指令が出ます。
大人の私でも見つけることが難しいのに、
我が家の子供たちは次々と発見していきます。
子供たちは発見することに喜びや、興奮を感じているようです。

子供の姿を見ていると、人間の原始的な欲求や、興味、
行動を引きだすことの出来る仕掛けの鍵は
子供が多く持っているのではないかと感じるときがあります。

子供の行動は全て単純な欲求からきています。
知識や理性が育っていないのでより欲求はストレートに現れているように感じます。
だから子供が楽しむもの・ことは、実は人間にとって本能的な欲求に近く、
子供の遊びで、そんなものが楽しいものかと大人が感じるものも、
その楽しい感覚を忘れていただけであって
実際に子供と遊ぶと夢中になってしまったりすることが多々あるのではないかと思うのです。

そういう意味でこの「ミッケ」という絵本も
人間の本能を刺激する非常に優れた仕掛けを持つ絵本だと感じました。
どこかで見かけたらチャレンジしてみて下さい。
全て見つけることができたときの達成感はなかなかのものがあると思います。
[PR]
by densoshadesign | 2013-01-23 20:02
メニーメニーミッフィープレミアム
こんにちは。
本年も伝創社および本ブログを
よろしくお願いいたします。


昨年末ですが、西武池袋本店で
開催されていた展覧会
「メニーメニーミッフィープレミアム」
を観てきました。

d0179004_13151059.jpg


幼少期からミッフィーのことは
もちろん知っていましたが、
大学時代にグラフィックデザイナーとしての
ディック・ブルーナ氏の功績を知ってから
より熱心に見るようになりました。

ミッフィーの絵本にも
そのエッセンスは大いに見受けられますが、
シンプルな形状・色彩・タイポグラフィによって
構成されたポスターや本などのデザインに、
個人的には多大な影響を受けています。

今回の展覧会では
社会福祉活動のロゴマーク等も
紹介されていましたが、
ブルーナ氏の持つシンプルかつ
優しいトーンのデザインがフィットした
好例なのではないかと思いました。

広告とは時代を映す鏡でもありますが、
1955年に誕生したミッフィーのように
時代や国境を超えて長く愛されるような
表現をしたいものだと思いましたし、
その肝はやはり「シンプル」にあるのではないかと
改めて実感した展覧会でした。


ts
[PR]
by densoshadesign | 2013-01-17 13:17 | TS
よい兆しのときこそ

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

新年の挨拶まわりなどで年頭所感や抱負などをお聞きしますが、
年末から株価も上昇し、よい波にのっていくということを言いつつも
だからこそ慎重に、緊張感をもって取り組んでいく、と
おっしゃているお客様が多いように感じました。

1年の計は元旦にあり、といいますが、
同じ1年を過ごすのではなく、新しいことに常に挑戦していく気持ちと
実行する力を、今年は当たり前のようにできるよう鍛えていきたいです。

Y
[PR]
by densoshadesign | 2013-01-10 18:23
   

伝創社制作部デザイナー達の、日々の思いや自分たちのIDEAを表現していくブログです
by densoshadesign
> 検索
> 最新の記事
古代ローマに学ぶレトリック
at 2014-07-22 13:17
「オズボーンのチェックリスト」
at 2014-05-22 13:54
「ユニバース」Univers
at 2014-05-21 22:10
「拡散」と「収斂」
at 2014-05-21 20:14
戦略と戦術
at 2014-05-21 20:13
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧