> カテゴリ
全体
ss2
ss
green
TY
sanpo
meganeko
KT
NH
NM
AS
MO
Y
TS
YM
T
TO
<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
インフォグラフィックス
今、注目されている「インフォグラフィックス」をご存知ですか?

これは、「インフォメーション」と「グラフィックス」を
あわせた造語だそうですが、ことばだけでは伝わりにくい情報を
視覚的にわかりやすく伝達するデザインのことです。

イラスト、図形、表、グラフ、地図、絵文字と呼ばれる
視覚記号(サイン)のピクトグラム等を
組み合わせて表現したものです。

もともとは、新聞や情報雑誌等でニュースや事件等の事柄を
わかりやすく伝える為の手段として発達したそうですが、
そこから発展して、今では情報コミュニケーションデザインの
分野に留まらずにプロダクトやスペースデザインといった
日常生活のあらゆるシーンで活躍しているそうです。

情報を可視化して伝えることは今後益々重要になっていくと
思いますし、グラフィックデザインの果たす役割も
より重要になっていくと思うので
貢献していけるよう取り組んでいこうと思います。

kw
[PR]
by densoshadesign | 2012-11-30 09:06 | sanpo
「アグロフォレストリー」という発想
「アグロフォレストリー」という言葉を知っていますか。アグロフォレストリーは、森をつくりながら野菜や果物を生産する「農業+林業」の組合せで発想された、自然に優しい継続的な生産するしくみです。
近江商人の経営哲学「三方良し」(売って良し、買って良し、世間に良し)に「生産も良し」で、「四方良し」になるのではと期待されています。生産の仕組みの中に、雇用機会創出、継続性、購買する側の仕組みづくりを見いだし、どんな環境でもビジネスチャンスは創出できるのだと改めて思いました。
私たちのビジネスにも、あらゆる場面でチャンスが広がっています。「ものづくり」だけではなくそこで働く喜びをつくる「ことづくり」もクリエイターには必要な知識だと感じています。NT
[PR]
by densoshadesign | 2012-11-20 08:40 | green
困難に立ち向かう
こんにちは。

先日、表参道にある
岡本太郎記念館に行ってきました。

岡本太郎氏というと
奇抜な造形のイメージが強いかもしれませんが、
広告制作者の視点から見ると、
明快なメッセージと
それを具現化するための表現の選定に
学ぶところが多い、と昔から思っています。

氏の発言では「芸術は爆発だ!」が
有名ではありますが、個人的には
「迷ったときは難しい方を選べ。
(そういうに時こそ)生命が燃え上がる」
という言葉が印象的です。

広告制作の仕事も、毎回新しい課題と
それを伝えるための表現を探る闘いで、
いわば困難の連続です。

そんな時こそ、いつも氏の言葉を思い返して
逃げずに立ち向かってきました。

これまでも、そしてこれからも
ずっとそういうことの
繰り返しかもしれませんが、そのたびに
少しずつでも自分が前進できると信じて
この先も目の前の課題に取り組んで行きたいです。


ts
[PR]
by densoshadesign | 2012-11-05 20:58 | TS
東京タワー
こんにちは。

今年の5月、オープン直後にスカイツリーに上りましたが、
今度は、東京タワーに久々に行ってみました。
今、東京タワーは階段でも展望台まで上ることができます。
人は1日1万歩歩くのが理想らしく
運動不足であった私は、早速挑戦してみました。

d0179004_18281918.jpg












途中見晴台もあり、周りに建物がなくなってくると、
風が抜けてとても心地よかったです。
幸い天候もよく、東京湾も一望することができ
思わず復路も階段で降りてしまいました。
(ちなみに階段は片道600段です。)

その後、増上寺経由で浜松町駅まで向かいましたが
某民放ラジオ局が増上寺界隈でイベントを行ってました
境内で握手会やディスカッションを行っており、人でいっぱいでした。

いつも、連休は遠出しがちだったのですが
身近にも新しい発見があると改めて感じたのと
よい運動にもなり、とてもリフレッシュした1日でした。

Y
[PR]
by densoshadesign | 2012-11-05 18:30 | Y
   

伝創社制作部デザイナー達の、日々の思いや自分たちのIDEAを表現していくブログです
by densoshadesign
> 検索
> 最新の記事
古代ローマに学ぶレトリック
at 2014-07-22 13:17
「オズボーンのチェックリスト」
at 2014-05-22 13:54
「ユニバース」Univers
at 2014-05-21 22:10
「拡散」と「収斂」
at 2014-05-21 20:14
戦略と戦術
at 2014-05-21 20:13
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧