> カテゴリ
全体
ss2
ss
green
TY
sanpo
meganeko
KT
NH
NM
AS
MO
Y
TS
YM
T
TO
<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
和紙
こんばんはSS2です。
本日は和紙について調べる機会があったので
それをお伝えしようと思います。
ご存知の通り和紙は日本古来の紙で、洋紙に比べて格段に繊維が長いため、
薄くとも強靭で寿命が比較的長く、手触り感が独特です。
世界中の文化財の修復されていたり、1000年以上もの優れた保存性があるそうです。
典具帖紙(てんぐじょうし)というものが書籍や、仏像等の修復に活躍しているそうです。
また、麻紙(まし)、書道や襖に使用される穀紙(こくし)、和紙の王様と評される斐紙(ひし)や
包装・文書・表具などに使用される高級和紙である檀紙(だんし)と、
一言に和紙といっても様々な種類があります。

普段私が関わる紙は洋紙なのですが、和紙という奥の深さに改めて驚きました。
そこには、古来からの知恵が凝縮されていました。
洋式が大半になり、和式が使われなくなっている現代。
古人の知恵を改めて見直すと、効率だけではない
大切な何かがそこにある気がしてなりません。
[PR]
by densoshadesign | 2012-07-25 22:06
他人事にしない
週末、宮城県と岩手県に
行ってきました。
お仕事でお世話になった企業の方への
ご挨拶や、被災地で活動をしている
友人のお手伝いなどが主な目的です。


津波の被害に遭った地域では
仙台市宮城野区・若林区、
大船渡市・陸前高田市を通りましたが、
1年以上経っても全く消えることのない
爪痕の生々しさに唖然としてしまったり、
逆に予想した以上に復旧が進んでいて
そこに携わった人たちの力を思って
熱い気持ちになったりと、
様々な感情が交錯しました。

「復興」以前に「復旧」すら
ままならない状況のように見えましたが、
現地の方々から前向きなお話をたくさん伺えて、
自分の方が励まされたようにも思えました。


今後、被災地で生きている人たちにとって
少しでも力になれるような仕事を
して行きたいものだと改めて思いましたが、
そのために(東京で仕事をしている)自分として
まず意識すべきことは、表題に挙げたように
「他人事にしない」
ことだと思っています。

昨年春、瓦礫撤去に行った際
伺った話の中で、
ボランティアセンターの方が
一番に求めていたことは
「忘れないで」
ということでした。

今後もそのことを忘れることなく、
仕事も含めてアクションを起こして
行きたいと思います。


d0179004_9123795.jpg

写真は、大船渡を訪れた際に
立ち寄らせて頂いた理容室
「ニュー清水」の仮設店舗です。
以前お仕事を一緒にしたことがある
アーティスト・ミヤザキケンスケ氏が
ボランティアの方たちとともに
外装を手掛けたものです。

(7月7日にこちらで行われたイベントが
 日経新聞で紹介されていましたので、
 興味のある方は読んでみてください。)


ts
[PR]
by densoshadesign | 2012-07-10 09:14 | TS
時代
先日、日本画の作家をしている友人の
グループ展を見に行ってきました。

若手作家による展示で、
古くからの日本画の技法・作風を踏襲した作品から
ポップな色調でまるで油絵のように厚く絵の具を盛った作品まで
幅広い作品が展示してありました。

日本画は、岩絵具の性質上、
薄塗りで、モチーフをアウトラインの美で魅せるものが
多かったのですが最近は厚く絵の具を盛り立体感をだした
表現のものがでてきているようです。

逆に、厚く絵の具を盛る表現が多い油絵の作品のなかに
日本画のような色を薄く重ねる表現の作品があります。

日本画や油絵の表現の垣根が
時代とともになくなってきているようです。

デザインにおいても、時代とともに表現手法は変わり
コミュニケーションの垣根も日々なくなっています。

そのような中で、これからも時代に即した広告制作に
取り組んでいこうと思います。

kw
d0179004_20365864.jpg

[PR]
by densoshadesign | 2012-07-04 20:39 | sanpo
   

伝創社制作部デザイナー達の、日々の思いや自分たちのIDEAを表現していくブログです
by densoshadesign
> 検索
> 最新の記事
古代ローマに学ぶレトリック
at 2014-07-22 13:17
「オズボーンのチェックリスト」
at 2014-05-22 13:54
「ユニバース」Univers
at 2014-05-21 22:10
「拡散」と「収斂」
at 2014-05-21 20:14
戦略と戦術
at 2014-05-21 20:13
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧