> カテゴリ
全体
ss2
ss
green
TY
sanpo
meganeko
KT
NH
NM
AS
MO
Y
TS
YM
T
TO
<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
スーパープレゼンテーション
最近NHKの「スーパープレゼンテーション」を見ています。

プレゼンイベント、TEDを題材に
様々なジャンルの新しい発想、
丁寧に考えられたプレゼンの手法を学ぶ番組です。

私が過去の放送から勝手にMVPを決めるとしたら、
ミック・エベリング「体の不自由なアーティストに自由を与える発明」にします。

ミック・エベリングは映像プロデューサーで、
80年代のグラフィティーアーティスト テンプトが
難病に侵され、創作活動ができなくなってしまったことに対して
試行錯誤の末、目の動きだけで文字や絵を描ける
描画装置アイライターを完成させました。

テンプトの「やっと水の中から助け出された気分」という手紙に感動。

プレゼンとして硬くなってしまいそうな題材ですが、
装置を思いついたきっかけのレーザーアートの話、
家に入れたらヤバそうなエンジニアの話など
ちょっとしたエピソードや冗談を交えてあるので
楽しく聞くことができました。

そして
「専門家でなくても、人々の協力で装置を作ることができた。
 "不可能を可能にする"かどうかは、自分次第。」

というミックからのメッセージが心に残ります。

この番組を見ていて感じるのは、
伝えること・聞くことを活性化させる場が
文化や経済の底力になるということ。

仕事の中でも、話すことで発展するテーマが沢山あるので
チャンスを活かしていきたいと思います。

NM
[PR]
by densoshadesign | 2012-06-26 21:03 | NM
コンタクトポイントをつくる
d0179004_1313840.jpg
2つの鉄道路線の合同「ウォーキングイベント」に参加しました。参加費は無料で、大人から子供まで8kmの距離を2つの駅からスタートし、地域の市場や商店街に立ち寄り、2つの食品工場を見学するものです。イベントは大盛況でかなりの人数が参加し、工場見学では行列ができるほどでした。現在の、広告手法ではいかに良い体験が作れるか、また、新しいコンタクトポイント(お客様)との接点がつくれるかが、鍵になっています。「歩くという心地よく健康的な行動と、地域活性化のために住民を結ぶ発想」そういったアイデアが世の中に響く事を感じた週末でした。nc
[PR]
by densoshadesign | 2012-06-25 13:12 | green
金環日食
こんばんはSS2です。

先日金環日食が話題になりましたが、
皆さんはご覧になられたでしょうか。
運良く私も出勤中に観測することができました。

そんな天体ショーで沸く中、
彩層という、普段は見ることが出来ない太陽の表面の層を
早送りでみることのできる撮影を行ったアマチュアカメラマンがいます。
カリフォルニア州レディング在住の数学と科学の教師で、
特殊なフィルムを使用して撮影したコーリー・プール氏です。

常に生活の中にあるのに、全然知らない表情があった
その太陽の不思議な写真には、もっと身の回りに興味を持てと
私に伝えてくれている様な気がしました。

是非、皆さんもコーリー・プール氏の
HPをご覧になってみてください。
興味があれば、人を感動させることができると感じさせる写真が
多く掲載されています。
d0179004_2259512.jpg

[PR]
by densoshadesign | 2012-06-13 22:59
   

伝創社制作部デザイナー達の、日々の思いや自分たちのIDEAを表現していくブログです
by densoshadesign
> 検索
> 最新の記事
古代ローマに学ぶレトリック
at 2014-07-22 13:17
「オズボーンのチェックリスト」
at 2014-05-22 13:54
「ユニバース」Univers
at 2014-05-21 22:10
「拡散」と「収斂」
at 2014-05-21 20:14
戦略と戦術
at 2014-05-21 20:13
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧