> カテゴリ
全体
ss2
ss
green
TY
sanpo
meganeko
KT
NH
NM
AS
MO
Y
TS
YM
T
TO
<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ルネッサンスと新興国
こんにちわ。
2012年もひと月がたってしまいましたね。
毎年この時期は年度末に向け忙しくなります。
体調管理にはみなさんもお気をつけください。

さて、最近ルネッサンスについての書籍をいろいろ読んでいます。
もちろんアートの分野ではミケランジェロやレオナルド・ダ・ビンチなど
著名な方が多くいるのですが、政治家や傭兵、商人、冒険家など、
本当に様々な分野で才能のある方が登場してきます。

そんなルネッサンス時代の幕開けの要因を担ったものに、
東方貿易があるといわれています。
新しい市場と物流によって、閉塞感のあった時代が活性化される、というのは
現代の新興国の発展と同じ図式なのかもしれません。

閉塞感のある時代でも、その中で一番動いている市場や、
新しい物流に注目していくことで、
新しいビジネスのチャンスを見つけられるのかもしれません。

d0179004_19295061.jpg


TY
[PR]
by densoshadesign | 2012-01-31 19:30 | TY
本年も宜しくお願い致します。
こんにちはSS2です。

寒くなりました。
今日も溶けない雪が路肩で氷の固まりとなって
冷気を投げかけてきます。

ご存知とは思いますが、日本語の降雪の呼び方は幾つかあります。
たま雪、こな雪、はい雪、わた雪、もち雪、べた雪、ぼた雪、みず雪。
調べただけでもこんなに出てきました。
こんな古来から呼ばれている雪の名称にも
日本の表現に対するこだわりというか、感受性の高さを感じます。

温度や湿度によって結晶の形が変わる雪のように、
私も柔軟さを身につけ、今年も新しい自分と
新しいデザインをご提供できればと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。
d0179004_20513390.jpg
d0179004_20512011.jpg

[PR]
by densoshadesign | 2012-01-27 20:51
神秘の馬
先輩の影響で何年か前から、
A5サイズぐらいの無地のノートを持ち歩いています。
電車の中や外でランチをするときなどアイデアを書き留めます。

次買おうと思っているのは前から欲しかった
工芸品のような、paperblanks(R) のノート。

いろんな種類があるのですが、
中でも 〜神秘の馬〜ノート はキラキラした馬の大きな顔にビックリ。
手に取ってみるとインパクトありすぎです。
paperblanks(R)の名前を覚えたきっかけのノートでもあります。

驚きってやはり大切なんですね。
(電車で見られそうなので、買うのはもうちょっと地味可愛いのにしますが)

仕事で、お客様にデザインなどを提案したとき
インパクトの強い作品が様々なアイデアの全体のアイコンとなって、
印象を明確にすることがあります。

今後も自分が良いと思ったものは自信を持って提案し、
お客様にインパクトを与えていきたいと思いました。

d0179004_17524544.jpg



NM
[PR]
by densoshadesign | 2012-01-23 17:55 | NM
NK細胞を活性化して今年も元気に!
毎日寒い日が続き、しかも猛烈に乾燥しています。

こうなると心配なのがやはり風邪。

先日、NK(ナチュラル・キラー)細胞のことを
TVで紹介していました。

ガンの免疫治療などで知られるNK細胞ですが
風邪やインフルエンザなどのウイルス退治にも
威力を発揮するそうです。

そしてこのNK細胞を活性化するには

・ストレスをためない
・体に負担をかけるような運動は避ける
・舞茸や椎茸などのきのこ類を食べる
・よく笑う

などが有効だそうです。

最後の項目などはまさに
「笑うかどには福来たる」。

私もぜひNK細胞を活性化して
今年も元気に広告制作を
行っていきたいと思います。
ss
[PR]
by densoshadesign | 2012-01-18 10:17 | ss
スマートデザイン
快適な暮らしを導くために「スマートデザイン」という考えが、デザインの世界にも新しい波がきています。
スマートデザインは、過疎地や自然環境の中でも使え、災害や緊急時、普通の生活においても、機能するデザインが必要という記事がありました。
環境負荷とコミュニケーションとしての本質など、心理的価値・物質的な価値の両方の側面から物事の本質をとらえ、世の中や暮らしをデザインしていかなければならないと思いました。nt
d0179004_125408.jpg

[PR]
by densoshadesign | 2012-01-16 12:05
   

伝創社制作部デザイナー達の、日々の思いや自分たちのIDEAを表現していくブログです
by densoshadesign
> 検索
> 最新の記事
古代ローマに学ぶレトリック
at 2014-07-22 13:17
「オズボーンのチェックリスト」
at 2014-05-22 13:54
「ユニバース」Univers
at 2014-05-21 22:10
「拡散」と「収斂」
at 2014-05-21 20:14
戦略と戦術
at 2014-05-21 20:13
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧