> カテゴリ
全体
ss2
ss
green
TY
sanpo
meganeko
KT
NH
NM
AS
MO
Y
TS
YM
T
TO
<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ブランドメッセージを伝えるということ
d0179004_20132247.jpg
何かとアップルのスティーブジョブズの特番や雑誌でとり上げられている物をよく見ます。
スティーブのすごいところは、ムダな物を徹底的に排除して、自らの強みを追求したことだと言われています。
アップルか考えるインターフェイスの2つの機能は、一つ目が「目的を達成すること」、二つ目が「それ自体が気持ちいいこと」だそうです。ガイドとしての役割とユーザーに心地よい操作感を提供する役割を追求しています。それを物語るのがiPoneの1つしかないボタンです。ユーザーがどんな操作をしても一瞬で戻れるボタン。究極てシンプルなガイドです。ユーザーにとっていかに有益かを考える事は、今の広告をつくる私たちにとってもとても大切なものだと痛感しています。つねにお客様の強みはなにかを模索し、シンプルに伝わるメッセージを伝えていきます。 NT
[PR]
by densoshadesign | 2011-11-25 20:08
TCC賞授賞式に行ってきました。
こんにちは。

ちょっと前の話ですが、
10月28日にホテルニューオータニで行われた
TCC賞授賞式・コピー年鑑発刊記念パーティーに
行ってきました。
(TCCは「東京コピーライターズクラブ」の略称です)

ことの経緯を説明すると、
広告学校での友人が新人賞を受賞して
その作品のデザインを担当したため、
参加する機会を得たわけです。

とかくパーティーの場は物凄い熱気で、
ホテルの食事に舌鼓を打ちながらも
自分にとっては憧れの人たちに話しかけたり……と、
一緒に出席した友人たちとともに
目まぐるしく会場を歩き回った2時間でした。


私自身本業はデザイナーですが、
仕事柄たまにコピー的なものを書いたりもすれば
コピー関連の書籍を頻繁に読んだりします。

デザイン・アートディレクションとはまた違って、
コトバの観点から表現のツボや
太いコンセプトを探る作業ということに
とても惹かれている部分があったりします。

絵・コトバの両方で考えることで、
自分の中での「掛け算」が起こせたら
面白いかな、と思いながら
制作に取り組む毎日です。


そしてそういった仕事の中から、
自分も今回のパーティーのような
華やかな場に呼んで頂けるようなものを
作れればと思いますし、
そういう場で色々な人と知り合って
さらに面白いこと・世のため人のためになることを
やって行ければ……と思っております。

d0179004_1758225.jpg


写真は当日購入したコピー年鑑です。
この先もっとこういう機会ができるように、
頑張ります!



TS
[PR]
by densoshadesign | 2011-11-18 17:58 | TS
秋空のもとで
d0179004_21315425.jpg

先日、清々しい秋空のもと
社内バーベキュー大会がありました。

この混迷した時代のなかで
一致団結して取り組んでいこうとのテーマのもと
行われました。

チームにわかれての時事ネタクイズのレクリエーションもあり
改めてベクトルがひとつになったバーベキュー大会でした。

社会情勢は刻々と変化していますが、
時代をよむアンテナと新しいものをつくりだすクリエイティブ力を
常に磨き取り組んでいこうと思います。

kw
[PR]
by densoshadesign | 2011-11-15 21:33 | sanpo
ジョギングとクリエイティブ
こんにちわ。もう立冬もすぎて、
すっかり冬らしい気候になってきましたね。

実は9月から、ダイエットの一環でジョギングをはじめたのですが、
以外と長続きしております。スタート当初はつらかったのですが、
ペースを掴み始めると走る行為が楽しくなり、平日でも夜走るように
なってきました。

さて、最近様々なメディアでも取り上げられているランニングですが、
内田樹さんがある寄稿で「ランニングはポストモダン」と称されてました。
要約すると、身体文化の成熟として、ランニング行為を通して
自分の体の変化をモニタリングしているという話でした。

規則正しく自己管理をすることによって、変化に対して敏感になる。
意外にもジョギングはクリエイティブを生み出す
源になるのかもしれません。

村上春樹の続けているランニングや、カントの規則正しい生活と散歩も、
そんなクリエイティブを生み出す源だったのかもしれませんね。

TY

写真は、木場公園でランニング中に撮影

d0179004_19555387.jpg

[PR]
by densoshadesign | 2011-11-10 19:57
11月スタート
もう11月、
2011年もあと2ヶ月を切りました。

もうベテランと思っていましたが
2011年は仕事でも、様々なことを経験した年でした。

2012年をどんな年にしていくか
仕事をする中で戦略を立てて話していかなければ、
と思っています。

参考に、来年の注目トピックを抜粋します。

・オーストリア・インスブルックで第1回冬季ユースオリンピック開催(1月)
・東京スカイツリー竣工(2月 )
・岩手・福島・宮城の3県 地デジ放送へ全面移行/アナログ放送終了(3月31日)
・ロンドンにて第30回夏季オリンピック開催(7月27日 - 8月12日)
・ロンドンパラリンピック開催(8月29日 - 9月9日 )

オリンピック関連は
開会式閉会式の演出や
各国のユニフォームのデザインなどが
広告の共通言語になるので、
早くもワクワクしてきます。

よい年にしたいですね。

NM
[PR]
by densoshadesign | 2011-11-02 21:02 | NM
   

伝創社制作部デザイナー達の、日々の思いや自分たちのIDEAを表現していくブログです
by densoshadesign
> 検索
> 最新の記事
古代ローマに学ぶレトリック
at 2014-07-22 13:17
「オズボーンのチェックリスト」
at 2014-05-22 13:54
「ユニバース」Univers
at 2014-05-21 22:10
「拡散」と「収斂」
at 2014-05-21 20:14
戦略と戦術
at 2014-05-21 20:13
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧