> カテゴリ
全体
ss2
ss
green
TY
sanpo
meganeko
KT
NH
NM
AS
MO
Y
TS
YM
T
TO
<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ヨコハマトリエンナーレ2011
ヨコハマトリエンナーレ2011 OUR MAGIC HOUR
-世界はどこまで知ることができるか?ー
に行ってきました。

横浜トリエンナーレとは、
3年に1度開催される現代アートの国際展です。

行ってきましたといっても、
横浜美術館、ヨコハマ創造都市センター、日本郵政海岸通倉庫
新港ピア、黄金町エリアといった
横浜のあらゆる場所でプログラムが開催されていて
一日ではとても回りきれない規模です。

私は横浜美術館に行ってきたのですが
もともと興味のあった
横尾忠則さんの Y字路 の最近の作品や、
70年代の田名網敬一 さんの映像 が見られただけでなく
マッシモ・バルトリーニさんの工事現場のようなパイプオルガンや
横浜美術館の所蔵作品をモチーフに
ファブリックを構築した安部泰輔さんの作品など
自分の知らなかった作家の作品に新しい刺激を受けました。

安部泰輔さんの作品は8/27(土)
市内の小学校のマーチングバンドが掲げて行進したそうですよ。

アート鑑賞の間に眺めの良い海沿いのレストランでランチできたのも
横浜ならではの楽しい時間でした。

11月6日まで開催しているので
また行ってみたいと思っています。
NM
d0179004_9424920.jpg

[PR]
by densoshadesign | 2011-08-31 09:44 | NM
今、改めて復興に向けて
本日の日経新聞に
「23区の不動産仲介業者
 震災の影響、6割が「抜け出した」」
という記事が載っていました。

逆に言えばまだ4割は震災の影響から
抜け出せないでいるということです。

震災直後、誰のつぶやきだったかは
思い出せませんが
twitterで見かけた言葉を思い出しました。

復興に向けて何ができるかというような文脈の中で

「知恵のある人は知恵を出せ。
 力のある人は力を出せ。
 私には何も・・・なんていう人は、、、元気を出せ。」

というものです。

私も広告の仕事を通じて
知恵と力を生み出し、
少しでも日本の元気に
貢献していきたいと思います。
ss
[PR]
by densoshadesign | 2011-08-25 20:42 | ss
価値観と生活が激変していく、今と未来をデザイン
最近、新聞やニュース、自宅に入るチラシを見ても「スマートグリッド」の言葉や話題を、耳にします。ご存知のように、「スマートグリッド」は新しい機能を持った電力網です。アメリカの電力事業者が考案したものですが、「スマート」という言葉から、発電設備から末端の電力機器までをデジタル内蔵の高機能な電力制御装置同士をネットワークで結び合わせて、需給バランスの最適化とコストを最小に抑えることを目的としているようだ。
生活サイクルや価値観がかわっていく今と未来を、常に広告は反映してきました。
高級なものを身につける時代から、いかに環境にやさしく世の中に役に立っているかが、今の時代の価値観だと思います。デザインに携わる者として、お客様のおかれている社会環境をしっかりとらえ、消費者や社会の価値観をつなげていく事が、役割だと感じています。 nt
[PR]
by densoshadesign | 2011-08-22 11:14 | green
地に足を
最近、今までにない出来事が起きているように思います。


■1ドル70円台という、超円高。

■熱中症で搬送された人が859人。 等々・・



そこで思うのは、地に足をしっかりつけ、
自分がやるべきことを遂行することがとても重要であるということです。

その軸を見失わず、一貫した信念をもってやりきりたいと思います。


Y
[PR]
by Densoshadesign | 2011-08-11 19:37
時代をうつす鏡
先日、東京アートディレクターズクラブ主催の「ADC展」を
見てきました。

この展示は、2010年5月から2011年4月までの1年間に発表された
ポスター、新聞・雑誌広告、エディトリアルデザイン、パッケージ、
CI・マーク&ロゴ、ディスプレイ、テレビコマーシャルなど
多様なジャンルからの応募作品の中から審査され、選出されるADC賞の
受賞作品、優秀作品を集めた展示会です。

「広告は時代をうつす鏡」といいますが、
震災直後に制作されたTVCMがグランプリを獲るなど、
まさに広告は時代に寄り添っているものだと改めて実感しました。

日々の制作活動において、よりアンテナの感度をあげ
時代とともにあることを意識しながら取り組んでいこうと
改めて思った一日でした。
d0179004_21364071.jpg

写真は、その日の夜に近所でやっていた
夏祭りの様子です。


kw
[PR]
by densoshadesign | 2011-08-05 21:38 | sanpo
おかげさまで33周年
8月1日、
伝創社はおかげさまで33周年を向かえました。

すべてのお客様、協力会社様、
そしてがんばる社員とそのご家族に、
感謝とお礼を述べたいと思います。
本当にありがとうございます。

制作部ではMacが新しくなり
サクサク快適な動作に
頭脳直結のデザインがどんどん生まれる予感、
乞うご期待ください!

今後とも伝創社を
何卒よろしくお願いいたします。
d0179004_9152673.jpg


NM
[PR]
by densoshadesign | 2011-08-02 09:15 | NM
   

伝創社制作部デザイナー達の、日々の思いや自分たちのIDEAを表現していくブログです
by densoshadesign
> 検索
> 最新の記事
古代ローマに学ぶレトリック
at 2014-07-22 13:17
「オズボーンのチェックリスト」
at 2014-05-22 13:54
「ユニバース」Univers
at 2014-05-21 22:10
「拡散」と「収斂」
at 2014-05-21 20:14
戦略と戦術
at 2014-05-21 20:13
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧