> カテゴリ
全体
ss2
ss
green
TY
sanpo
meganeko
KT
NH
NM
AS
MO
Y
TS
YM
T
TO
カテゴリ:YM( 5 )
現場をみること
先日
自分の携わったイベントを見に行くという機会がありました。
今まで時間がとれなかったり、平日しか掲載されていなかったりで、
イベント関連の仕事は晴れ舞台を見る機会が
中々ありませんでした。

ある程度寸法や見え方は計算して制作していますが
実際の会場で設置した時の雰囲気や、
人がいるということで納品物が
どのように機能しているか
様々な発見がありました。

現地に行く事で
次に活かせるアイデアや発見があるので
改めて時間の許す限り現場には行くもんだなと
実感しました。
[PR]
by densoshadesign | 2014-05-03 11:39 | YM
近頃ネットの広告を見ていて思うこと

広告には業界ごとのトーン&マナーがあって
それを踏襲することでその業界っぽい広告や
あえて奇をてらったような広告を作ったりします。

近頃気付いたことですが
仕事をしていて一番身近なネット広告、これのトーン&マナーが
近頃、非常に似通ってきたなと思います。(特に健康食品系)

同じメーカーでも
ビールのCMだったらあえて違うコンセプトをぶつけて差別化を図り
他社との優位性を出そうとしますが
どうもネットは他社と同じ手法や、
コンセプトをぶつけてパイを奪い合うやり方が好まれる様です。

色んなデザインを見て研究していきたいと思います。
[PR]
by densoshadesign | 2014-04-21 14:33 | YM
勝敗を決めたのは「ミス」でした。
段々暖かくなってきて、
スポーツイベントが盛んな季節になってきました。
今年は冬季オリンピックとサッカーのワールドカップがありますので
何かとスポーツイベントが話題になります。

最近では春の選抜高校野球が行われておりました。
そんな中、わが母校が春の甲子園で
なんと準優勝を決めてくれました。

私ももちろん試合を録画したりして
見ていたのですが

誰がすごかったとか、どんなプレーが良かったとか
色々ありましたが、一番気になったこと

それは

勝敗の要因となった、「守備陣のミス」でした。

私達デザイナーの世界は一つのミスが
命取りです。

印刷してしまえば取り返しのつかないことになってしまいます。

高校球児たちに負けない集中力を持って
仕事に取り組まないといけないなと思います。
[PR]
by densoshadesign | 2014-04-12 13:42 | YM
あきらめない姿勢
年明けから一週間がすぎました。
私は、年末年始はじっとしておりましたので、
これといったトピックスはないのですが、母校が出場していたということで
たまたま見ていた高校サッカーをテーマに話そうと思います。

今大会は見ていてかなり、
接戦が多かった気がします。
実力では勝負がつかず、PK戦で決着がつくパターン。
そんな中で注目していたのが、優勝した富山第一の控えゴールキーパーの田子くんの存在。
PK職人と言われる彼が控えていることで、PKに持ち込めば勝てるという自信が、粘り強さに繋がっていたのかなと思いました。

特に、決勝戦では、後半40分まで2対0で負けていた試合を2-2に追いつき、延長戦で勝利をつかむという劇的なことをやってのけたこと。
これは一人の選手が一つの事を極める事で自信をつけて
チームに勢いを付けたように見えました。

私も、勝ちパターンを身につけて、
何としてもそこまで持っていく執念を持ち、
最後まで勝利を諦めない姿勢を見習いたいと思いました。

YM
[PR]
by densoshadesign | 2014-01-15 10:53 | YM
師走
早いもので
もう十二月、コートが欠かせない季節になりました。

十二月と言えば、「師走」。

語源は、諸説あるようですが

「師匠の僧がお経を上げるために、
東西を馳せる位、忙しい月だから」らしいです。

というわけで、今も昔もこの時期は忙しいようで、
制作部も例によって忙しくなってきております。

そういうときは、コミュニケーション不足に関わるミスが
起こりがちです。

「その話聞いてなかった」とか、
「言い忘れていた」とか…

しかし、こういう時こそ責任をもち
しっかりコミュニケーションを取り合って
ミスがないように、努めていきたいと思います。
[PR]
by densoshadesign | 2013-12-12 10:35 | YM
   

伝創社制作部デザイナー達の、日々の思いや自分たちのIDEAを表現していくブログです
by densoshadesign
> 検索
> 最新の記事
古代ローマに学ぶレトリック
at 2014-07-22 13:17
「オズボーンのチェックリスト」
at 2014-05-22 13:54
「ユニバース」Univers
at 2014-05-21 22:10
「拡散」と「収斂」
at 2014-05-21 20:14
戦略と戦術
at 2014-05-21 20:13
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧