> カテゴリ
全体
ss2
ss
green
TY
sanpo
meganeko
KT
NH
NM
AS
MO
Y
TS
YM
T
TO
カテゴリ:AS( 2 )
世界の舞台
先日、サッカーUEFAチャンピオンズリーグの準決勝が行われました。
ヨーロッパのクラブチームで一位を競うこの大会。
4年に一度開かれるワールドカップよりも、
実はレベルが高いとも言われています。

その準決勝に出場した初めての日本人が内田篤人選手です。
結果は惜しくも負けてしまいましたが、
日本人選手が世界の舞台で堂々と戦っている姿は
とても頼もしく、見ていて誇らしい気持ちになりました。

クリエイティブに携わる者として
私も誰かを元気づけられるような
幸せな気持ちになれるようなものを
生み出していきたい、という気持ちに
改めて気がつきました。
[PR]
by densoshadesign | 2011-05-06 21:44 | AS
ピクトグラム
こんにちは。
先日、旅行の写真を整理していたら、面白いものが出てきました。
私は旅先で気になったピクトグラムを撮ることが趣味なのですが、
これらの写真はスペイン(上部2つ)と香港(下部2つ)で撮影したものです。

d0179004_18211119.jpg


ピクトグラムとは、一般に「絵文字」「絵単語」などと呼ばれ、
何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号(サイン)の一つです。
日本においては、東京オリンピック開催時に
英語でのコミュニケーションが苦手な日本人と
外国人との間を取り持つために開発されたのが最初だそうです。

日本のサインに見慣れているせいか、
海外のものを見ると、動きがコミカルだったりと興味深いものです。
仕事においても、アイコンを制作する機会などは
よくありますので、参考になります。
絵柄だけで何かを伝えるというのは実はとても大変なこと。
ゆえに秀逸なデザインに出会うと感動します。

細かな部分にもこだわりのある、気の利いたデザインを提案できるよう
色々なものを見て、自分のものにしていくことが重要であると感じました。
[PR]
by densoshadesign | 2011-03-18 18:22 | AS
   

伝創社制作部デザイナー達の、日々の思いや自分たちのIDEAを表現していくブログです
by densoshadesign
> 検索
> 最新の記事
古代ローマに学ぶレトリック
at 2014-07-22 13:17
「オズボーンのチェックリスト」
at 2014-05-22 13:54
「ユニバース」Univers
at 2014-05-21 22:10
「拡散」と「収斂」
at 2014-05-21 20:14
戦略と戦術
at 2014-05-21 20:13
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧