> カテゴリ
全体
ss2
ss
green
TY
sanpo
meganeko
KT
NH
NM
AS
MO
Y
TS
YM
T
TO
> ヴェルトハイマーの「プレグナンツの法則」をご存知ですか?
**********************************************
ヴェルトハイマーの「プレグナンツの法則」をご存知ですか?
**********************************************

「プレグナンツの法則」とは、図形が、全体として、シンプルで最も規則的で安定した
カタチにまとまろうとする傾向のことを言うようです。プレグナンツとは「簡潔さ」という意味です。
「ゲシュタルト心理学」のもっとも重要な考えのひとつです。
そもそも「ゲシュタルト心理学」は、人がモノを知覚するときの脳の働きに関する理論。
具体的には・・・・

1.近接の要因・・・はなれている物より近い物の方がグループとして関係性が深く知覚される。
空間的や時間的も近い物は、まとまって認識されるようだ。
例) ! ! ! !   ! ! ! !   ! ! ! !   ! ! ! !

2.類同の要因
形や色、大きさなど同種のもや似ている要素は関係があると知覚される傾向に。
黒い星と白い星のグループが交互に並んでいるように知覚。
黒白、白黒のグループが交互に並んでいるのは気づきにくい。
例)★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★

上記の事から、目の錯覚によるヒューマンエラーとしての「誤認」の研究が進んでいる。
時には標識の誤認による、事故。またはスイッチの入・切の誤認による誤作動等。
私たちクリエイターにとっても、一見、普通に見える文字や記号が違う角度で見ると
マイナスイメージに誤認されない様、いろいろな角度で物事を見る必要性があると考える。
視覚情報にとらわれている人間社会にとって、もっと五感を活かした認識や手法が必要だ。
[PR]
by densoshadesign | 2014-05-21 20:12

伝創社制作部デザイナー達の、日々の思いや自分たちのIDEAを表現していくブログです
by densoshadesign
> 検索
> 最新の記事
古代ローマに学ぶレトリック
at 2014-07-22 13:17
「オズボーンのチェックリスト」
at 2014-05-22 13:54
「ユニバース」Univers
at 2014-05-21 22:10
「拡散」と「収斂」
at 2014-05-21 20:14
戦略と戦術
at 2014-05-21 20:13
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧