> カテゴリ
全体
ss2
ss
green
TY
sanpo
meganeko
KT
NH
NM
AS
MO
Y
TS
YM
T
TO
> Creative Commons 「クリエイティブ・コモンズ」
Creative Commons
「クリエイティブ・コモンズ」

人の手によって生み出されたすべての作品は、「著作権で守られているもの」と「そうでないもの」に分けることができます。クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)はインターネット時代のための新しい著作権ルールの普及を目指し、作者が条件を付けて作品を流通させることを可能にするものです。限定された権利のみを主張するライセンス形式です。
既存の著作権制度のなかで作り手の権利を守りながら、受け手にも作品を扱う領域を確保することで、「ありかなしか」「1か0か」という状態をほぐしていくものです。

「作品のクレジットを表示すること」「営利目的での利用をしないこと」「元の作品を改変しないこと」
「元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開すること」といった4つの条件を組み合わせることで、例えば「原作者のクレジット(氏名、作品タイトルなど)を表示し、かつ元の作品を改変しないことを主な条件に、営利目的での利用(転載、コピー、共有)が行える」というCCライセンスを付与することができます。東京藝術大学美術学部建築科のwebサイトや初音ミクなどが、このCCライセンスを採用しています。

CCマークには下記のような組み合わせがあり、左にいくほど権利の主張が強くなり、右に行くほど権利の主張が弱くなります。
今後はこうしたCCマークを採用したクリエイティブ作品や、その作品を利用した作品が増えていくのかもしれません。
[PR]
by densoshadesign | 2014-05-21 20:03

伝創社制作部デザイナー達の、日々の思いや自分たちのIDEAを表現していくブログです
by densoshadesign
> 検索
> 最新の記事
古代ローマに学ぶレトリック
at 2014-07-22 13:17
「オズボーンのチェックリスト」
at 2014-05-22 13:54
「ユニバース」Univers
at 2014-05-21 22:10
「拡散」と「収斂」
at 2014-05-21 20:14
戦略と戦術
at 2014-05-21 20:13
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧