> カテゴリ
全体
ss2
ss
green
TY
sanpo
meganeko
KT
NH
NM
AS
MO
Y
TS
YM
T
TO
> PATTERN LANGUAGE 「パターン・ランゲージ」


建築家クリストファー・アレグザンダーが提唱した、実践知を共通言語化することで経験に関わらず、質の高い建築・都市デザインをつくりあげるための方法論。(Pattern Language, 1977)

誰もが「心地良い」と感じる建物や景観には、普遍的な共通の要素があり、それらの共通する要素を「パターン」として見つけだし、それらをうまく組み合わせることで、生き生きとした魅力ある建物や景観デザインを生み出すことができる、という考え方。

具体的には、建物や街の形態(デザイン)に繰り返し現れるさまざまな経験則・法則を「パターン」という単位でとらえ、いくつかの「パターン」を組み合わせて、「言語」(ランゲージ)として記述・共有する。
単語が集まって文章となり、詩が生まれるように、一定のクオリティをもった「パターン」を集めて「ランゲージ」を作ることで、新しい価値を持った、生き生きとしたアウトプットを生み出すことができるようになる。

デザインに関する共通の語彙(ボキャブラリー)があることで、これまで熟練者しか表現することができなかった複雑なデザイン表現についても、状況に応じて「パターン」を選び、洗練されたやり方で問題解決できるようになる。

パターン・ランゲージの考え方は、デザイン分野やシステム開発でのプロジェクトマネジメント、教育分野など、様々な分野で応用され始めている。
[PR]
by densoshadesign | 2014-05-21 19:59

伝創社制作部デザイナー達の、日々の思いや自分たちのIDEAを表現していくブログです
by densoshadesign
> 検索
> 最新の記事
古代ローマに学ぶレトリック
at 2014-07-22 13:17
「オズボーンのチェックリスト」
at 2014-05-22 13:54
「ユニバース」Univers
at 2014-05-21 22:10
「拡散」と「収斂」
at 2014-05-21 20:14
戦略と戦術
at 2014-05-21 20:13
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧