> カテゴリ
全体
ss2
ss
green
TY
sanpo
meganeko
KT
NH
NM
AS
MO
Y
TS
YM
T
TO
> 「検索」
本日の朝刊で、「300社のビックデータを互いに活用し合う専門組織」を
シンクタンクなどが連携して5月に設立する、という記事がありました。
ビックデータは集まれど、活用しきれていないデータの真価を引き出す
手助けになる組織、とのことです。
ビックデータという言葉自体が一人歩きしている感がある所で、
具体的に活用できるチャンスが来ています。

それに関連して、今年の始め、アドタイで江端 浩人さんが書かれている、
「2014年のマーケティングの潮流を占う3つのトレンド」というコラムがあります。
コラム内では、ビックデータの活用による「検索する前に答えを用意する技術が
登場する」可能性があると仰っています。
検索する前に用意するということは、検索する本人も気付いていないインサイトを、
狙ってマーケティングする事ができるということだと思います。
すると、極論ですが「検索」する必要がなくなり、検索行為自体がなくなっていくかもしれません。
前述したビックデータ活用の為の組織が出来る事によって、メディアを筆頭に
その可能性が進んでいくのではないかと感じました。

かといって、どんな技術も使い方一つで面白くもつまらなくもなってしまうものなので、
技術を扱えるようまずは基礎をしっかりしたいと思います!

T
[PR]
by densoshadesign | 2014-04-17 19:11 | T

伝創社制作部デザイナー達の、日々の思いや自分たちのIDEAを表現していくブログです
by densoshadesign
> 検索
> 最新の記事
古代ローマに学ぶレトリック
at 2014-07-22 13:17
「オズボーンのチェックリスト」
at 2014-05-22 13:54
「ユニバース」Univers
at 2014-05-21 22:10
「拡散」と「収斂」
at 2014-05-21 20:14
戦略と戦術
at 2014-05-21 20:13
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧