> 以前の記事
2014年 07月
2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 06月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 |
>
ビッグデータについて
オンラインショップの「アマゾン」で有名な「レコメンドエンジン」。実は創業当時は、社内に「書評家チーム」があって、彼らがおススメする本を紹介していたことをご存知でしょうか?その後、システムの驚異的な進化がついに「書評家チーム」を打ち負かし、解散に追い込んでしまったそうです。つまり、人よりもコンピュータがおススメした商品が売れたということです。クリエイティブに携わる者としては考えさせられます。
ただ、「コンピュータがおススメした」というのは正確ではありません。正しくは、無数の人々の選択の結果という事実を集めて回ったコンピュータの集計結果がおススメ商品を決めたのです。いわゆるビッグデータです。 今後、クリエイターは、仕事を選ばなければいけないと思います。これまでの焼き直しに近い、ちょっとしたクリエイティブではもうお金を稼げない時代がやってくるでしょう。本当に人間にしかできないことは何だろう?と常に考え続けなければならないと改めて感じました。
by densoshadesign
| 2013-09-05 13:50
| KT
|
> 検索
> 最新の記事
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧
|
ファン申請 |
||