人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 時代
先日、日本画の作家をしている友人の
グループ展を見に行ってきました。

若手作家による展示で、
古くからの日本画の技法・作風を踏襲した作品から
ポップな色調でまるで油絵のように厚く絵の具を盛った作品まで
幅広い作品が展示してありました。

日本画は、岩絵具の性質上、
薄塗りで、モチーフをアウトラインの美で魅せるものが
多かったのですが最近は厚く絵の具を盛り立体感をだした
表現のものがでてきているようです。

逆に、厚く絵の具を盛る表現が多い油絵の作品のなかに
日本画のような色を薄く重ねる表現の作品があります。

日本画や油絵の表現の垣根が
時代とともになくなってきているようです。

デザインにおいても、時代とともに表現手法は変わり
コミュニケーションの垣根も日々なくなっています。

そのような中で、これからも時代に即した広告制作に
取り組んでいこうと思います。

kw
時代_d0179004_20365864.jpg

by densoshadesign | 2012-07-04 20:39 | sanpo

伝創社制作部デザイナー達の、日々の思いや自分たちのIDEAを表現していくブログです
by densoshadesign
> 検索
> 最新の記事
古代ローマに学ぶレトリック
at 2014-07-22 13:17
「オズボーンのチェックリスト」
at 2014-05-22 13:54
「ユニバース」Univers
at 2014-05-21 22:10
「拡散」と「収斂」
at 2014-05-21 20:14
戦略と戦術
at 2014-05-21 20:13
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧