> カテゴリ
全体
ss2
ss
green
TY
sanpo
meganeko
KT
NH
NM
AS
MO
Y
TS
YM
T
TO
> 血の通った「コミュニケーション」を
昨今、「IT(Information Technology)」に替わって
「ICT(Information and Communication Technology)」
という言葉が定着しつつあります。

先日も新聞を読んだところ
子供向けの記事で紹介されていましたが、
ICTの訳は「情報通信技術」とあり、
「Communication:通信」
となっていました。

言葉の解釈も
世に連れ人に連れではありますが、
どこか寒々しいものを感じるのは
自分だけでしょうか。


しかし反面、
アップルやグーグル、マイクロソフトといった
大手IT系のテレビCMを見ると、
マシンを人で喩えたり、
手描きのイラストを多用したり、
コマ撮りのクレーアニメを使用したり…と
「手作り感」を出したものが多く見られます。

これはきっと
情報や通信の技術が進歩しても、
それが何のためにあるのか、
そして「コミュニケーション」の本質は
どこにあるのか……、ということを
「コミュニケート」しようと
しているように思えます。


自分自身、どうしてもデザインの作業は
マシンに依存するところが多いですが、
どこかで寒々しくならないよう、
「体温」を感じるものになるように
心がけたりしています。

そういう思いがお客様や、そして
その先にいる不特定多数の人たちと
共有できるのなら、
これほどモノ作り冥利に尽きるものは
ないと思います。

d0179004_949986.jpg

ts
[PR]
by densoshadesign | 2012-03-06 09:49 | TS

伝創社制作部デザイナー達の、日々の思いや自分たちのIDEAを表現していくブログです
by densoshadesign
> 検索
> 最新の記事
古代ローマに学ぶレトリック
at 2014-07-22 13:17
「オズボーンのチェックリスト」
at 2014-05-22 13:54
「ユニバース」Univers
at 2014-05-21 22:10
「拡散」と「収斂」
at 2014-05-21 20:14
戦略と戦術
at 2014-05-21 20:13
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧