> カテゴリ
全体
ss2
ss
green
TY
sanpo
meganeko
KT
NH
NM
AS
MO
Y
TS
YM
T
TO
> メタボリズムが今、話題に。
メタボリズムを知っていますか・・・。1960年、戦後復興期を経て、高度経済成長期をむかえた時に日本でおこった建築運動が「メタボリズム」です。六本木で「メタボリズム」の展覧会が開催されるなど今、注目されています。
d0179004_12242930.jpg
以前、お仕事を一緒にさせていただいた建築家の方から私は聞いていたのですが、もともとは「新陳代謝」という意味ですが、戦後の復興の中で、急激な都市化の過密化、土地不足などいろいろな問題がでました。そこで日本の建築家たちが、都市や建築が変化に対応するためには、都市・建築・デザインも生態系の生命活動の一環として新陳代謝させるべきだというものです。これは世界に発信された日本唯一の考え方のようです。時代の変化やライフサイクルの中で物の寿命や使われる目的の価値変化も想定し、関わらなければいけない職業だと痛感しております。
今、各界の様々な方々が東日本復興に向けて新しい街づくりを構想しています。これからの世界の街づくりの指針になるよう私たちクリエイターも知恵と汗をしぼって挑戦していきたいと思っています。
 NT
[PR]
by densoshadesign | 2011-09-17 12:24 | green

伝創社制作部デザイナー達の、日々の思いや自分たちのIDEAを表現していくブログです
by densoshadesign
> 検索
> 最新の記事
古代ローマに学ぶレトリック
at 2014-07-22 13:17
「オズボーンのチェックリスト」
at 2014-05-22 13:54
「ユニバース」Univers
at 2014-05-21 22:10
「拡散」と「収斂」
at 2014-05-21 20:14
戦略と戦術
at 2014-05-21 20:13
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧