人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> カレンダーの話
今日の日経に、両国の「新藤暦展示館」の館長さんの記事がありました。
世界90カ国、2000点以上のカレンダーを収蔵しているそうです。

カレンダーは、お国柄や、発行年の時代背景、印刷技術などを知る
資料ともなり、

例えばタイのカレンダーは、各曜日に色がついているそうです。

一般的にタイの方は自分の生まれた曜日を知っていて
その曜日の色がラッキーカラーなんだそうです。

中国のカレンダーは閉じ方や素材に凝ったものが多いとのことで
竹細工やひもで丁寧に結んだものなど人の手が感じられるそうです。

1年を彩るカレンダー。カレンダーの話_d0179004_2141636.gif

自分の家や、実家、
友達の家、オフィスでも
意外とそこにいる人々の暮らしを
象徴しているのかもしれないですね。

2012年のカレンダーは
どんなものを作ろうかと
ワクワクするGデザイナー、Mでした。
by densoshadesign | 2011-05-30 21:08 | NM

伝創社制作部デザイナー達の、日々の思いや自分たちのIDEAを表現していくブログです
by densoshadesign
> 検索
> 最新の記事
古代ローマに学ぶレトリック
at 2014-07-22 13:17
「オズボーンのチェックリスト」
at 2014-05-22 13:54
「ユニバース」Univers
at 2014-05-21 22:10
「拡散」と「収斂」
at 2014-05-21 20:14
戦略と戦術
at 2014-05-21 20:13
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧