人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 「フランダースの光」展をみてきました
東急文化会館で現在開催されてる「フランダースの光」展をみてきました。フランダース地方がベルギー北部であることを思い出しました。フランスのバルビゾンやドイツのヴォルプスヴェーデ、ロシアのアブラムツェヴォなどが有名ですが、ベルギーにも芸術家たちのコロニーがあった事を初めて知りました。
19世紀末から20世紀初頭にかけて、ベルギー北部のフランダース地方にある村シント・マルテンス・ラーテムには、フランダースの芸術家が移り住み、質の高い豊かな創作活動を展開しました。
現在ではフランダースの人々が最も住みたい土地の一つとなっているようです。
展示は、象徴主義、印象主義、表現主義と様式は違えど、田園の中に芸術家たちが見出したフランダースの輝きが、それぞれの光る個性を表していました。
アートとデザインは、目的が違いますが、私たちの制作活動によってより地域が活性化したり、美しい自然環境を守る事ができるのではと、展覧会を見て再認識しました。N.
「フランダースの光」展をみてきました_d0179004_14451659.jpg

by densoshadesign | 2010-10-16 14:45 | green

伝創社制作部デザイナー達の、日々の思いや自分たちのIDEAを表現していくブログです
by densoshadesign
> 検索
> 最新の記事
古代ローマに学ぶレトリック
at 2014-07-22 13:17
「オズボーンのチェックリスト」
at 2014-05-22 13:54
「ユニバース」Univers
at 2014-05-21 22:10
「拡散」と「収斂」
at 2014-05-21 20:14
戦略と戦術
at 2014-05-21 20:13
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧